何年か前にテレビ(日テレの世界は仰天?)で

金属アレルギーが原因で円形脱毛になった女性をと取り上げていました。

その女性は突然、円形脱毛を発症して
大半の髪を失っていました。

それで金属アレルギーを疑い、口の中の金属製の歯の詰め物を除去したら
完全回復していました。

それを見て私も皮膚科に行き、金属アレルギーのパッチテストを受けたところ、

金属アレルギーを持っておりました。

歯科で使われてる殆どの金属にアレルギー反応が起きてました。

そこで口の中の金属を9割方、除去しました。

そしたら若干、改善しました。

しかし、今年の5月くらいから新しい円形がボチボチと出来始めたので、

プラセボ効果だったのかと思います。

でも、金属アレルギーと円形脱毛の関係は深いと思っております。

そもそも、私が金属アレルギーになった原因はデオドランドスプレーにあると思っています。

私、かなりの汗っかきでほぼ毎日、デオドランドスプレーを使用しています。

とくにワキと胸に使用しています。

汗と止める効果はさほど感じませんが、匂いを抑える効果は抜群にあるので、
26、7歳のことから現在まで10年くらい、毎日使用しています。

デオドランドには銀とかアルミニウムが配合されてるのですが、
これが汗と混じると体内に吸収されて金属アレルギーを引き起こすと書かれたサイトがありました。
(ワキ毛を剃ってからデオドランドを使うと危険性が増すそうです)

個人?のサイトなのできちんとした裏付けはないと思いますが、
ありえるかなー?と個人的に思います。

あと、髪の毛って有害金属の排泄器官と言われてるそうで、
毛髪ミネラル検査というのがあり、様々な金属が髪から検出されるそうです。

円形脱毛は自己免疫疾患といわれていて、
白血球?などが自分の髪の毛を敵と判断して攻撃してしまい抜けるそうです。

だとすれば金属アレルギーの人が金属を排泄してる頭髪に円形脱毛を発症するのもあり得るかなーと・・・。

一度、金属アレルギーになると、花粉症とかと同じでずっと体が金属に反応してしまうので、
再発を繰り返してしまうのでしょうね。
(私みたいに)

まあ、医学的な裏付けもない単なる仮説ですが。

あと、食べ物などにも金属が含まれてるものがいっぱいあって、
そちらも気を付けないといけませんね。

私が毎日飲んでる、ブラックの缶コーヒーにも金属 塩化アルミニウムが入ってるそうです。


デオドランドスプレーとブラックコーヒーを完全に止めて、
円形脱毛がどう改善するかを検証してみたいものです。

こんにちは!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

髪の状態はあまりよくありません。

今年の2月~4月は多発性の円形脱毛が完全治癒したのですが、

5月に2つ、6月に1つ、8月に1つとできてしまい
現在は4つの円形ハゲがある状態です。

しかも、一つは旋毛付近にできてしまい
まったく隠すことができないのが辛いです。

現在は液体窒素、鍼灸治療を受けています。

AGA対策としてはプロペシアの服用を続けております。


ハゲとの闘いは長期戦になっておりますが、
これからも闘い続けます!完治するまで!

今後は頻繁にブログを更新する予定なので
よろしくお願いいたします。
ご無沙汰しておりました。

かなり久し振りのブログ更新です。

現在の髪の状態は男性型脱毛の方はまずまずです!

プロペシア服用前の10年前より

現在のが髪は多いです!

しかし、多発性の円形脱毛の方が治癒しては再発の繰り返しなので、

まだまだ髪の悩みは尽きません。

年齢も30代後半に突入なので、

髪の悩みより体の悩みを心配するようになってきました。


食生活には気を付けていこうと思ってます!
今月で私がプロペシアの服用を開始して

7年6ヶ月が経過しました。

いや~

長いですよねー。

プロペシア代はトータルで70万円くらいですかね?

まあ、値段以上の効果はあると思います。

関係あるか不明ですがプロペシアの服用してからかかった病気

・尿管結石

・円形脱毛

くらいでしょうか。

これからもプロペシアは飲み続けます。

というか恐くて止められませんよね(笑)


まだ若くて髪が薄くて恋愛、プライベートが充実してない人こそ

飲んだほうがいいと思いますね。

副作用もないとは限りませんが若いころ、
特に20代を髪のせいで台無しにするのはもったいないです。


こんばんは。

久しぶりのブログ更新です。

3年8ヶ月前に発症した多発性の円形脱毛

最近は以前ほど大きくなりません。

2~3センチまでですねー。

治るスピードも若干速くなってる気がします。


男性型脱毛は良くなっています。

プロペシアの服用と腹筋で便通を改善してることが
発毛促進してると思います。

腹筋は侮れないですよ!
