初めて円形脱毛ができたのが2010年4月

それから定期的にできています。
(年15個くらい)

私の場合、円形ハゲができても必ず完全発毛しています。

トータル100個くらいのハゲができましたが、すべて回復しています。

しかし、回復すると必ず新しいハゲが出現してしまうため、
この7年半、いたちごっこが続いております。

新しい円形ハゲさえできなければ完全回復するんですが、
原因が不明な病気の為、どうしょうもできないです。

いつも自分が円形脱毛になってしまった原因を考えています。

・プロペシアの副作用
・定期的に打っていたプラセンタ注射
・金属アレルギー(歯の詰め物、インプラント、毎日飲むブラックコーヒー、デオドランドスプレー)
・鼻中隔湾曲症の手術(2009年に手術しました。)
・慢性的なストレス

いろいろ思い当たります。

歯のインプラント手術と鼻中隔湾曲症の手術は、
円形脱毛ができる前の年に受けました。

何か関係あるのではと思っております。

手術後に長年の花粉症が発症しなくなり、代わりに円形脱毛症が襲ってきました。

やっぱり怪しい。手術により体のバランスがおかしくなってしまったのかもしれませんね。


根治させたい。


襟足の円形ハゲに大分発毛が見られて来て
喜んでたら
新しい円形が3つできまてました。

やはり回復に向かうと別のとこにできてしまうな。


抜け毛は花粉症の時期のせいか

減ってますが。


花粉症、今年は少し症状がきています。


もっと花粉症の症状が出ることに期待。

最近 円形脱毛の調子が良かったのですが

先週に頭頂部に新しい円形ハゲができてしまいました。

後頭部の大きい円形が回復してきてたのに

残念です。

やはり新しいハゲは他の個所が回復してくるとできます。

なんらかの関係があるんでしょうね。


ショック!
私は円形脱毛の治療で、幡ヶ谷の永野医院や下北沢の鍼灸院に通いましたが、

まったく効果を得られなかった。

永野医院の医者は波動エネルギーがどうのこうのって胡散臭いこと言ってたし、
胡散臭い高い水を販売してるし。

医院の中国人鍼灸師の針治療もまったく効果が無かった。
金の無駄。

下北沢の鍼灸院もハゲ治療の看板を掲げてるが、

まったく効果がなかった。

はじめは効果があったと思ったけど、
プラセボ効果みたいなもんで、心理的に効果があると思いこんでただけでした。
この鍼灸院では頭部に数百回、針を刺すのですが、
円形の脱毛部分に針を刺した為か、余計に毛がはえてこない
毛が生えるサイクルが遅くなったわ。

針を刺すと頭皮が萎縮してしまうからっでしょう。
ここでは20万~30万は使いこんでしまった・・・。

どっちも本物ではないと思います。

そもそも、全国の鍼灸師、整体師、柔整師の9割以上は本物ではないと
私は思っております。

副作用がすくないだけで効果も無いですね。
患者はどうにかしたいと思って通ってしまいますが、
結局は治らず、一生お布施をすることになると思います。

特にお年寄りなどは多くの方がカモにされてるんでしょうね。

日本皮膚科学会の円形脱毛の針治療について、
進められないとしてましたがその通りだということに気づきました。

まあ、ステロイドの効果も疑問ですが、
医学的根拠が無い針や整体はやるべきではないですね。


現時点では円形の効果的な治療は無いのでしょう。
 
今後は特別の治療をするのは止めます。

お金の無駄ですから。


先月に風邪をこじらせて気管支炎に移行してしまいました。

もう1ヶ月以上、咳が止まりません。

でも、気管支炎になってから円形脱毛による抜け毛が減ってきました。

私の場合、長年の花粉症がピタリ止まってから円形脱毛になったので、

それと同じような関係なのかも知れません。

花粉症も気管支炎もアレルギーが関係してるみたいですからね。

しかし、気管支炎は苦しいし早く治したいものです。

円形脱毛で死ぬことはないですが、

気管支炎は死ぬ場合がありますからね。