湯シャンを始めましたが予想通り、

皮脂が減少。

正確には湯シャン&ベビーシャンプー。

1日おきです。

その代わりフケが増えました。

頭皮が乾燥してるということ。

脂漏性の私にとってはありがたいですね。

以前、植毛手術をした後、

数ヶ月間、ベビーシャンプーを使用してた時期がありましたが、

その時も今回と同じような頭皮の状態でした。

皮脂が減少して抜け毛も減り、

数ヶ月~1年掛けて髪の量が増えた。
(プロペシアの効果もあると思いますが)

円形脱毛にも湯シャン&ベビーシャンプーは良いかも?

ベビーシャンプー&湯シャンのデメリットは頭皮の臭い。

汚れを取りきれて無いのでしょうか?

でも、続けるうちに臭わなくなると思います。

シャンプーで髪を洗うようになってから、

まだ、数十年。

人類の歴史から考えたら、

シャンプーは使用しないのが普通。

刑務所は入浴が3日に1回みたいですし、

毎日、シャンプーすることが

育毛に良いかが疑問ですね。
坊主にすると、脂漏性湿疹が目立ちます。

ハゲ同様、湿疹の完治も難しそうですね。

坊主にして気づいたのですが、薄い部分が赤い・・・、

湿疹で髪が抜けたのか、薄いから湿疹が目立つのかのかは、

判りませんけど。



まあ、AGAですから、これからも頑張ってプロペシア飲み続けますます。


にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村




最近、便秘が酷い・・・。

元々、便秘体質なんですが、最近は3日に1回くらいですね。

しかも、出る便がネバネバしてる便・・・

かなり腸内環境が悪そうです。

なんとなく、便秘や腸内環境の悪さと、ハゲは関係ありそうなので

なんとかしたいものです。


以前に便秘とハゲの関係を毛髪治療の名医?に聞いた事があるのですが、

回答は、

「まったく関係無いとは言えないかもしれない。でも便秘とハゲの関係を調査してる医師はいないので、不明」

と微妙なものでした。

まあ、便秘が体に悪い事は間違いないですし、

皮膚病の原因にもなりえると思いますね。

排便は体内の毒を排泄しているので、それが十分に出なければ

肝臓が悪くなったり、脂漏性皮膚炎、ニキビの原因にもなりそうです。


便秘を治せば、頭皮に何らかの変化が出るかもしれないので、

今後、便秘対策にも力を入れていこうと思います。


育毛ブログランキングはこちら
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

私は少しお酒を飲むだけで、顔が真っ赤になります。

最近気づいたのですが、顔だけでなく頭皮も

赤くなります。

これは皮膚が薄いから起こるのかもしれませんね。

パッと見、飲酒による頭皮の炎症は、

脂漏性皮膚炎と見分けがつかないです。

私は頭皮の色がよく変わり、白い時はあまり髪が薄く見えないのですが、

頭皮が赤い時はもの凄く薄く見えてしまいます。

何故、頭皮の色がこんなに変色するのかと悩んだものですが、

飲酒により頭皮まで赤くなる自分の体質を知り、少しだけ疑問が解決しました。


しかし、過剰な皮脂も間違いなく炎症を引き起こしますね。


育毛ブログランキングはこちら
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

フケは脱毛を促進させてしまう可能性がある

と、私は思います。

私は1年半ほど前まで、フケが大量に出でいました。

当時は坊主頭でしたので

合わせ鏡で頭皮を確認すると

消しゴムのカスのようなフケが、頭皮にこびれついてました。

フケを減らそうと、コラージュフルフルシャンプーや

ニゾラールシャンプーなど、抗真菌シャンプーを使用しましたが

フケは減りませんでした。

今、考えると馬鹿だと思いますが

歯ブラシで頭皮を擦って、フケを落としていました。

これが面白いようにフケが取れるんですよ(笑)

しかし、皮脂と同じで取っても取ってもフケはどんどん出てきて

結局は頭皮を傷つけるだけでした。

擦れば擦るほど、皮脂も増えていき、抜け毛も増えました。



私のフケ症が改善させたのはベビーシャンプーでした。
過去記事、皮脂を劇的に減らす方法

ベビーシャンプー使用で皮脂が激減してから、

フケも出なくなっていきました。

私のフケ症は、大量の皮脂が原因だったと思います。

大量の皮脂
  ↓
皮脂が好物のマルセチア菌が大量発生
  ↓
菌が頭皮に影響を与え、フケ症と脂漏性皮膚炎を引き起こす
  ↓
脱毛促進

それが、ベビーシャンプーにより皮脂が減少して

異常サイクルを正常に戻したのだと思います。


ベビーシャンプー使用前の頭皮の脂は異常でしたから・・・。

本当にベットベトでした。

これは恐らくAGAだけがが原因ではなく、薬害的なものが

あったのだとも思いますが。

プロペシアの服用で皮脂が減少することもあるようですが

私には皮脂減少の効果はありませんでしたね。


フケの原因は人それぞれですが、大量の皮脂が原因の方も沢山いると思います。

あと、フケ症の方に抗真菌シャンプーの使用はお勧めできませんね。

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村