ランクがどんどん落ちている(笑)

このブログ自体のアクセス数は以前より増えてるみたいなんですけどね。

まあ、ランクが落ちても関係ないし、気にしてませんけど・・・・・



できたら応援クリックお願いします(笑)
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。
人気ブログランキングへ










坊主時代と比べ、髪が伸びててきたから頭皮の炎症が気にならなくなってきた。

AGA患者特有の細い短い抜け毛も減ってきまいた。

プロペシアを飲む前とかは、ある程度

髪が伸びてきても1センチくらいで細い毛ばかりが

抜けていたんですけどね。

最近の抜け毛は太く長い、健康的な抜け毛ばかりです。

もう少し、髪を伸ばすことができそうで、うれしいですね。

以前は坊主にして3週間も経つと

スカスカが目立ち始め、仕方なくバリカン入れてましたから。

あと少し、髪が増えてくれれば、ハゲのコンプレックスがなくなるかもしれません。

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村
頭頂部付近が埋まってきました。まだ薄いけど、髪長い方が目立たないのかもしれません。

最近は調子いいですね。

完全回復もありえるかもしれません。

でも最近、白髪が目立ってきました。

プロペシアで回復した人は白髪が増える

という書き込みを目にした事もあるので、良い事なのかもしれません(笑)






にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村
AGAの人は頭皮の皮脂が多い人が多いと言われてます。

私もその一人です。

民間の育毛サロンなどでは、過剰に分泌された皮脂が脱毛を促進させている

という考えで、ヘアエステ的なことで洗髪では取り切れない皮脂を取り

発毛を促進するという考えです。

しかし、AGA治療に精通してる医師は、皮脂は脱毛の原因にはならず、皮脂は男性ホルモンの影響で

皮脂が多い人がハゲるのではなく、ハゲる体質の人が皮脂の分泌が多い、

という考えみたいです。

しかし、私個人の考えでは皮脂の過剰分泌は、脱毛の原因になりえると思っていて、

私自身は皮脂が減少してから抜け毛が減りました。

皮脂を減らす方法はズバリ


シャンプー、石鹸で洗髪しないことです。

意外と思われる方が多いと思われるかもしれませんが、これは本当です。

皮脂を減らすには洗浄力の強いシャンプーで2度洗いとか

モミダッシュ?などで皮脂を毛穴の奥から洗い出す

などは無意味です。逆に皮脂が多くなってしまいます。

皮脂は取れば取るほど、分泌されてしまう生理現象です。

自分のハゲに気づき、まず皮脂を減らそうとして、育毛シャンプーやサ〇セ〇などから

育毛をスタートする人が多いと思いますが、これらは脱毛を促進してた可能性が高いと思います。

皮脂を減らすにはシャンプーで洗髪しないこと、と書きましたが

3日も洗髪しないと頭皮は結構臭い出すと思うので、実行は不可能だと思います。

ではどうすればよいか?

洗浄力が弱いシャンプーで洗髪すればよいのです。

お勧めはベビーシャンプーです。
キューピー ベビーシャンプー ポンプ付 350ml

¥512
Amazon.co.jp


なぜ、私がベビーシャンプーを勧めるかといいますと

私が2年前に植毛手術を受けた際、術後2週間はベビーシャンプーを使うように

と医師から指示を受けました。

指示通り、ベビーシャンプーを使用してたら、皮脂が減少してる事に気づいたのです。

私は短髪の為、皮脂が出てくると頭皮が皮脂で光るのですぐわかります。

それがベビーシャンプーの使用を開始してから、1週間~10日程で頭皮があまり光らなくなりました。

当時はまだ確信がなく、術後2週間で今まで使用してたシャンプーに戻したら

また皮脂が沢山でるようになりました。

それで術後数ヶ月後からベビーシャンプーを使いはじめると、やはり皮脂が減り

抜け毛も減少してきました。

その後、半年くらいはずっとベビーシャンプーを使い、その後、無添加時代に変えました。
無添加時代 シャンプー

¥599
Amazon.co.jp



ずっとベビーシャンプーでも良いのですが、洗浄力が弱いため毎日洗髪してても

少し臭うんですよね・・・。

しかし、皮脂は減ったまま増えてません。

プロペシアの効果による抜け毛減少が多いとは思いますが、皮脂減少による抜け毛減少も

あったと思います。私の場合は。



顔の皮脂も洗い過ぎが原因でした。洗顔料を止め、朝一回の水洗顔のみにしたら、顔の皮脂も減少し

顔の脂漏性皮膚炎もかなりよくなりました。

皮脂の出すぎでお悩みの方は、まずは水洗顔を試してみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村
あの温厚な院長が少しオカンムリのようです。

城西クリニック院長のコラム



にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村