医薬品副作用被害救済制度
http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai/help.html

医薬品副作用被害救済制度とは、

>救済制度は、病院や診療所において投薬、またはそこで出された処方箋により処方された医薬品を適正に使用したにもかかわらず、重篤な副作用を起こし、その結果入院が必要になったり、後遺症が残ったり、死亡などの健康被害を受けた場合、その人を救済するための制度。
医薬品は、何度も動物実験や治験が繰り返され、十分に安全性が確認されたうえで処方が認可されているものの、薬効の強弱や副作用の有無、種類などは人それぞれ異なるため、治験や動物実験で安全だったからと言ってそれが全ての人に当てはまるわけではない。そのため市販後調査といって、市販された後もその医薬品による予期していなかった副作用や薬害の調査を行い、その症例を積み重ねることによってより安全な医薬品となっていく。救済制度はこの時の症例に当てはまった人のためのものである。

以上、ウィキペディアより引用

この制度はプロペシアを飲まれてる方にも適応されます。
プロペシアは長期間、毎日服用する薬ですので
このような救済制度があると安心できます。

しかし、この制度は個人輸入で入手する海外の薬品には適応されません。
(プロスカー、フィンペシア、ミノタブ等)

これってかなりのデメリットだと思います。

さらに個人輸入の場合は偽薬の心配などもあるもで、

かなりリスクが高いと思います。

私もこの制度にあまり詳しくないのですが、

過去に個人輸入でフィナステリド(プロスカー、フィンペシア)を服用してた人が、病院の正規のプロペシアに変更した場合など、

救済の対象になるのでしょうか?

過去にでも個人輸入してた人は救済の対象にならない、
という事が無ければよいのですが・・・。


今後、AGA治療を始める方には

正規のプロペシアによる、病院治療をお勧めします。

個人輸入はリスクが高いのでお勧めできません。


もし、重度な副作用がでて、救済制度を利用する時は
処方を受けた医療機関のカルテや診断書なども必要になるでしょうから、
正規のプロペシアを飲まれてる方でも、

私のように複数の医療機関でプロペシアの処方を受けない方がよいのかもしれません。

AGAの主治医を持つべきかもしれませんね



あと疑問なのが、

未承認の薬を輸入し患者に処方してる医療機関(城西クリニック、パレスクリニック等)で、患者に重度な副作用がでた場合ですね。

城西クリニックで処方してる髪の薬は、すべて海外の医薬品だったと思います。
・フィナステリド
・外用ミノキシジル
・内服ミノキシジル(ミノタブ)

救済の対象になるのでしょうか?


クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村
抜け毛が落ち着いてます。

シャンプー時に手に付く抜け毛も数本だし、

危険な抜け毛とされる細い短い毛も見当たりません。

しかし、寒くなってきたせいか

若干、フケが増えてきましたかね。

あと、相変わらずの食生活の悪さも影響してるのではないかと思います。

フケが増えたからといって、

抗真菌剤入りの、コラージュフルフルシャンプーやニゾラールシャンプーは使用しません。

beba197f4c419afe.jpg


以前、痛い思いをしましたからね・・・。

私の個人的な考えですが、

抗真菌シャンプーはハゲを加速させる可能性があると思います。

おそらく二度と使用する事はないでしょう。


クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村
先日、ヒゲにレーザー脱毛を受けたのですが、

1週間以上経過してやっと効果が現れてきました。

レーザーを当ててから数日間は、ヒゲが焦げ?、

ヒゲ剃りもやりづらくなるので、余計にヒゲが目立ってしまいます。

近所の美容皮膚科でやったのですが、費用も1回数千円ですので、

とてもリーズナブル。

20代前半の頃もヒゲ脱毛を何度かしてたんですが、

そんときは1回、1万5千円くらい取られてました。

この分だと、年内にあと2回やれば、ヒゲは半分以下の量になりそうです。
そのくらいの量になればもう満足ですので、脱毛終了ですね。


毛を減らす事は、毛を生やすより全然簡単なんですね。

それと、以前心配してた事なんですが、レーザー脱毛によって抜け毛が増えたなど

髪に悪い影響は今のところ無いですね。

クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村



押尾学が抜け毛治療薬を常用している!?

日刊サイゾーの記事によると

押尾学が飲む育毛剤、プロペシアを服用してるとのこと。

押尾は以前から薄毛に悩んでたそうですが、

人から見られる仕事で、ルックスが全てと芸能人ですから
そりゃ悩みますわな。

我々、一般人以上に彼の薄毛の悩みは深刻だったのかも知れませんね。

記事によると押尾はプロペシアを病院で処方されてたらしく、

保釈後に薄毛が進行してたのは留置所ではプロペシアを飲めなかったから、

とのこと。


これが事実なら恐ろしくて人事ではありません。

逮捕される事はないと思いますが(笑)、私や皆さんも

プロペシアを飲めない状況になる事は十分にありえますからね。(病気等)

どれくらいの期間、服用を止めたら

ハゲが進行してしまうかは判りませんが、

案外、短期間飲まないだけで進行してしまう可能性はありますよね。

ああ、恐ろしい・・・。

クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村








プロペシアの副作用・・・

心配ですよね。

私も副作用を心配して、

服用を始めるまで2年半以上、掛かってしまいました。


現在、プロペシア服用3年3ヶ月経過・・・

今のところ、副作用は何もありません。

しかし、薬ですし、

いつ、何があるかわからないですので、現在でも不安感はあります。


ちなみに正規品のプロペシア(医師に処方された薬)を服用してる人に、

万が一、重度な副作用が出現した場合、保障 救済の対象にはなるそうです。

しかし、海外製のフィンペシアなどの薬を個人輸入して、

服用されてる方は対象にならないそうですので、

不安を感じてる方は、正規品を服用される事をお勧め致します。


クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村



