最近、蕁麻疹がよく出ます。

以前から出てたのかもしれませんが、

最近、気になるようになりました。

1日数回は出ますね。

強い痒みが出て、みみず腫れのように皮膚が浮き上がります。

数分で痒みは落ち着き、皮膚は何事もなかったように正常に戻ります。


蕁麻疹も病院では治らないと思うので、

病院に行く予定は今のところ無し。

蕁麻疹でも、ニキビでも、脂漏性皮膚炎でも、アトピーでも、円形脱毛でも、

処方される薬は何故か同じ・・・・。

皮膚病の治療は難しいですね。


今日、電車で隣に座った男性に円形脱毛がありました。

しかも、私と殆ど同じ位置に2つ。(私よりは小さく軽度)



奇遇。
私が今までプロペシアの処方を受けたクリニック。

リブラクリニック
http://men.libraclinic.com/propecia/index.html


目黒駅前のクリニックです。
プロペシアの処方を受けるフロアは男性専用なので、
女性の目を気にせず処方が受けれます。
スタッフは全員男性。
プロペシア28錠7200円。

クリニック平山
http://www.clinic-hirayama.com/


「医療的育毛革命」の著者で、
これまで数千人にプロペシアの処方を行ってきた、
AGA治療の名医、佐藤医師が診察を行ってるクリニック。(佐藤医師以外の医師もいます)
診察ごとにデジタルカメラで薄毛状態を撮影してくれます。
受付は女性です。
プロペシア1錠250円+税+診察代。予約制。


新宿イーストクリニック
http://www.eastcl.com/propecia/index.html

プロペシア28錠を6800円で処方してるクリニック。
私の場合、日によって診察する医師が違いました。
数人の医師が在籍してるようです。
スタッフは全員男性です。


個人的には、初めてプロペシアの処方を受けるなら、
クリニック平山がお勧めですね。(佐藤先生の診察)

プロペシアの服用の経験がある方は、

自宅から近く、安く処方を受けれるクリニックがいいと思います。

全国、どこのクリニックでも

同じプロペシアを処方されるんですから

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村
久しぶりに散髪しました。

仕上がりは良かったのですが、

円形脱毛が余計目立つようになってしまいした。(特にサイドの部分が)

20100821112332.jpg

20100821112301.jpg



しかも、新たにもう1つ円形脱毛を発見してしまいました。

これで、現在の円形は4つ・・・。

どこまで増えるんでしょうか。

後頭部の円形は4月にできたのですが、

未だに大きくなっており、進行が止まる気配がありません。

でも真ん中部分には、結構産毛が生えてきております。

サイドの円形は7月にできたばっかなので、

まだ生える気配はありません。

こちらも、後頭部と同じくらいのペースで脱毛部分が大きくなってるので、

今後も進行してしまうと思います。

治療についてですが、

やはり病院での薬物療法では治すのは難しいらしいです。

こないだ知人の紹介で行った皮膚科でも、

フロジンとステロイド外用薬で様子を見るしか無いと言われました。
(ステロイドを使用するつもりはありません)


円形脱毛の治療は全てが対処療法であり、

現在の医学では特効薬は存在しないそうです。

発症のメカニズムすら解明されてない病気なので、

仕方ない事だと思います。

まあ、あまり悩まずに治癒を待ちたいと思います。


気が向いたら大学病院の脱毛外来にでも行ってみます。

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村


プロペシアの服用を開始してから、今月でちょうど4年になります。

効果はまずまずで、

4年前より、現在の方が髪はおおいです。(円形脱毛部分を除いて・・・)

海外のプロペシアの臨床データでは、

服用開始4年で増毛効果がピークになるとのことなので、

今後、プロぺシアでの増毛効果は望めないでしょう。

あとは、いかに今ある髪を維持できるかですね。


私の場合は、4年間すべて万有製薬の正規のプロペシアを飲んでまいりました。

しかし、処方を受けた医療機関がずっと同じだったわけではありません。

3~4つの医療機関で処方を受けてきました。

プロペシアは保険が効かず、全額自己負担なので

医療機関のによって価格にバラつきがあります。

ですから、より安いクリニックを見つけた時などに、

受診する医療機関を変えてきました。(本当はあまりよくないんですが)

今までプロペシアの商法を受けたクリニックについては、

次回の記事で書いて行こうと思います。


にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村
円形脱毛を発症してから、

シャンプー時の抜け毛は半端ないです。

頭頂部の円形周辺の毛が抜けまくり・・・。

1度のシャンプーでおそらく軽く200本は抜けてるかもしれません。

そんなんもんだか、今まで愛用してた植物生まれの地肌シャンプーが無くなっても、

わざわざ買わず、スーパーで売ってた安いシャンプーを使用してます。

今、使用してるシャンプーはイオンで買った

200円ちょいの安物のシャンプーですが、

コラーゲン配合で意外と使いごこちは悪くない。

シャンプーは高ければ良いというものではないですね。


自分の地肌にあったシャンプーをえらびましょう。

まあ、シャンプーに育毛効果は絶対にありませんが、

合わないシャンプーでハゲ促進はありえますので。