私は2007年に植毛手術を受けました。

本数は約600本、M字ハゲ+サイドのヘアラインに植えました。


生え際の発毛が
難しい事は理解していましたので、

比較的早く、植毛手術を受ける事を決断できました。

しかし問題は手術を受けるクリニック選びでした。

各クリニックのサイトを見て回ったのですが、どこも良い事しか書いておらず

どこも同じに見えてしまい、なかなかクリニックを選択する事ができなかったです。

元々疑り深い性格なので、どこもヤブ医者に見えてしまうんですよね(笑)

それで困っていたところ、某ブログに出会いました。

そのブログは植毛前のカウンセリングから、手術、手術後まで

かなり詳細にレポートされていました。

その方はかなり植毛の効果があったみたいで、ブログに画像もアップされてましたので、

この方と同じクリニックで植毛を受ければ大丈夫と思い、

さっそくそのクリニックに電話をして、カウンセリングを受け、手術を受けました。


肝心の植毛の効果は、ブログの方ほど効果はありませんでしたが、

「まあ、ギリギリ満足かな?」

という感じでした。まあ、植毛本数も少ないんですけどね。

左右で発毛効果が、若干の差があったところが残念でした。

しかし、植えつける毛を採取した時にできるドナー傷は、坊主でも殆ど判らないくらい目立ちませんので、医師の腕は良いのでしょう。

体質により個人差とかもあるみたいなんですけど。

何はともあれ、植毛手術によりM字ハゲがある程度、改善したので、

結果的に植毛して正解だったと思っています。

生え際を発毛させるのは、プロペシアやリアップ5では難しいですし、

生え際のハゲは精神的にかなりキツイんで・・・。

生え際がどんどん上がっていき、オデコの面積が広くなっていく惨めさは、

カッパハゲの比じゃありません。

しかも生え際ハゲと並行して、オデコが張り、デコッパチになるので

どんどん不細工になっていきます(笑)

そんな生え際ハゲを根本的に治すのが植毛なので、

生え際ハゲでお悩みの方は、植毛もひとつの選択枠に入れてもいいと思います。

しかし、クリニックは慎重に選びましょう。

なかには高額の手術代なのに、殆ど生えず、さらに人格もおかしな医師もいるようです。

そんなヤブ医者に引っかからない為には、情報収集です。

植毛手術の経験が少ない医師や、片手間で植毛をしてるクリニックは避けた方が良いでしょう。

あとは入念なカウンセリングが大事です。

納得いくまでカウンセリングを受け、質問すると嫌な顔をする医師は避けましょう。


自分の身は自分で守るしかありませんから。


育毛ブログランキングはこちら
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ





コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
