フロジン液という脱毛症治療の薬があります。

フロジンの成分は、育毛剤カロヤンガッシュにも使用されている、塩化カルプロニウムで

皮膚科でよく処方される外用薬です。

円形脱毛症の患者によく処方されます。

私が自分のハゲに気づき、初めて皮膚科を訪れた際に、

このフロジンを処方されました。

今ではハゲ治療薬のプロペシアが承認されたので、AGAでこの薬を処方される事は

少ないと思いますが、当時はプロペシアが承認されてませんでしたので、

AGAの患者にも、フロジンがよく処方されてました。


肝心の効果ですが、はっきり言って育毛効果はまったくありませんでした。

逆に頭皮が痒くなり、脂漏性湿疹が悪化して抜け毛も増えてしまいました。



血流を良くする薬ですからね・・・。

抜け毛が増えるし、頭皮に湿疹がある人は使用しない方が良いと思います。

フロジンがAGAに有効という、医学的なデータは無いそうですしね。

60b91664905b39b0.jpg


にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村




コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
