シャンプーはほぼ毎日していますが、

洗顔料を使用しての洗顔はもう1年近くしてないかもしれません。



実は私、ハゲで悩む前は顔の皮脂の多さ、ニキビ、頬の赤み(脂漏性皮膚炎)で悩んでいまして、

ハゲ治療と同様に色々な病院に行きました。

ケミカルピーリング、フォトフェイシャル、Vビームレーザーなど、

数々の治療を受けました。

それと洗顔料。

ニキビ、顔の炎症に悩む者にとって、

洗顔料は育毛でいうシャンプー的なポジションなので、

色々試しましたね。

通販の物から、医療機関で販売してる物まで、

軽く50種類以上は試したかもしれません。

もちろん、すべて効果無し。

私は敏感肌で肌が弱いので、合わない洗顔料を使うと

すぐにトラブルが出ました。

これもシャンプーと同じですね。


当時は(6.7年前)、とにかく顔の皮脂を出なくしようとして、

1日3回は洗顔料を使用して洗顔し、外出先では2時間に1回は

あぶら取り紙で皮脂を落としていました。

皮脂が減る効果があると言われるレーザーも、沢山、当ててました。

これらの行為が逆に皮脂を多くさせ、炎症も悪化させてる事に気づくのに、

かなり時間がかかってしまいました。


悩みがニキビ、顔の皮脂から、

ハゲに変わった時、

レーザー、洗顔料を使った過剰な洗顔をしなくなりました。

そうするとトラブル肌が改善し、皮脂も激減していきました。

皮脂は取れば取る程出てくる、

という当たり前の事にやっと気づきましたね。

これは頭皮にも言える事だと思います。

しかし、頭皮はシャンプーで毎日洗わないと臭いが気になりますので、

洗浄力の弱いシャンプーでの洗髪が良さそう。

育毛の事だけを考えれば、シャンプー無しでお湯だけの洗髪が良いのかもしれませんが。




育毛もニキビ治療も、正しいと思ってた事が実は間違いで、

逆に症状を悪化させてたという事がありますので

正しい情報を得る事が大切ですね。


にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村





コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
